今週末はお天道様に恵まれて本当に助かります。
ツーリングにも行けたし、こうして恒例の畑仕事も出来るのですから。

 


20170319_104640

いちご、左側手前の株が、若干緑がかってるのがわかりますかね。
ようやく新芽が出て来ましたよ。
出遅れましたが、これからすくすく育ってくれることを祈ります。

20170319_104652

麦も順調。
というか、これからどういう形状になって行くのかが想像がつかない。

20170319_104702

ソラマメ、先端がちょっとしおれて来てる?
もう少し水が必要かな。

20170319_104747

ブロッコリー、めっちゃ花が咲いてますね。
先週、もう咲きそうなところはあらかた収穫したつもりでしたが、
思った以上に成長スピードが早い。
というわけで、大量に収穫しました。
お昼に食べたのですが、硬いとことろ柔らかいところが混ざってましたね。
旬を過ぎると硬くなってしまうのか。来週一気に摘み切ろうかしら。

20170319_104732

葉物類、もうビニールトンネルで囲っていると狭いくらいに茂っています。
ルッコラを何枚か摘んだのと、奥にいるほうれん草の大きいのを収穫。

20170319_105059

生育具合的に、右側にばかりよく育ってるのが偏ってますね。
日当たりの影響かしら。というわけで、育ってるのは卒業してもらいます。

20170319_112308

ルッコラ、茎の部分が毛深くなるのを発見。
触ってみたところ、痛くはなかったので、棘ではなく毛ですね。

20170319_113612

あと、間に生えていたチヂミナですが、
花が咲いて来てしまったので、もうこれ以上大きくならないようです。
やっぱ日当たりかなぁ。この子も収穫。

20170319_113556

ほうれん草、採れたては生で食べると甘みがあるんですね。
随分立派に育ってくれました。

20170319_114835

収穫後、もうビニールトンネル要らないだろうということで、撤去。
これで満遍なく日が当たる。
私が畑を契約して、初めて蒔いた種たちなので、元気に育って欲しい。

ちなみに、アドバイザーさん曰く、葉物で育てやすいのは春菊だそうです。
虫が付かないんだとか。あと栄養価が高いって。

20170319_114018

ビニールトンネルを剥いだ時に、
アリの巣の研究キットみたいに断面が出て来ました。
水菜の根ってこんな感じなんですね。
これは抜くのが大変そうだ。


さて、ここで先週種を蒔いたとうもろこしと人参の生育の様子をみてみましょう。

20170319_104822

20170319_104843


そうだね。芽が出てないね。

とうもろこしに関してはもう少し様子見として、
人参については作戦変更です。

先週は、温度維持のためにビニールトンネルを被せましたが、
ビニールトンネルは水を通さないのと、
もうだいぶ暖かくなって来ており、むしろ今は水(というか雨水)が欲しい。
というわけで、アドバイザーさんと相談の結果、
ビニールトンネルとは別の生育方法を試してみることにしました。

20170319_114920

これが、ビニールトンネルで囲っている様子です。
これを撤去します。

20170319_115855

畝の上から不織布を被せます。
発芽の妨げにならないよう、「ふんわり」かけるのがコツです。
被せたら、端を土に埋めて風で飛ばないようにします。
その後、水をたっぷり撒きます。

20170319_121321

さらに、その上から防虫ネットを被せます。
これにより、虫はもとより、
鳥が種を掘り返して食べてしまわないように保護します。
防虫ネットなので、風通しがよく、何より水も通します。
これで、雨が降った時に、ビニールトンネルで弾いていた時と違い、
畝に対してちゃんと水が行くようになりました。

20170319_121534

作業終了後の畑の様子。
葉物を日に晒した分、見た目もスッキリしましたね。

来週にはとうもろこしと人参は芽が出ててくれるといいなぁ。
場合によっては、とうもろこしもビニールトンネルをやめるかもしれません。