「小春日和」という言葉がありますが、
そう言っているうちは、まだ春はきてないんですよね。
今日の天候が多分そんな感じで、
まだ春と言うには寒いかなぁ。と言った印象でした。

20170325_110032

左下のいちご、先週よりも葉のサイズが大きくなったかな。
順調に成長しているようで何よりです。

20170325_110043

麦についても順調に背が伸びてきているように感じます。
成長度合いはまちまちだけど。

20170325_110100

そら豆、奥の方の子達もそろそろ麻紐に届くかどうかくらいの大きさに。

20170325_110113

今日一番びっくりしたのが葉物類。
手前のルッコラ、先週こんなに茂ってたっけか……?

20170319_114835

というわけで同アングルからの先週の写真。
先週に比べると、今週は黒ビニールから葉が溢れちゃってるの分かりますかね。
あと写真では分かりにくいのですが、背が伸びてます。

今日はルッコラを大量に収穫。
一枚その場でかじって見ましたが、やはり苦い。
奥に生えている紫色の茎の子、多分水菜なんですが、
そちらは生でも全然いけましたね。サラダで食べれそう。

20170325_110132

ブロッコリー、摘めども摘めども花が咲きますね。
こちらも今日は大量に収穫です。

20170325_111458

いつもだったら、画像下部の「これから伸びますぜ!」と主張してくる小さな束ですが、
今日はもう根元から収穫しちゃいます。
新人SEをロクに社内研修せずお客さん先に送り出すような気持ちになりますが、
とはいえ来月には次の植え付けが待っているので、そろそろ摘み切りたいところ。

20170325_110206

とうもろこし。ようやく芽が出てくれました。
まぁまだ芽が出ていない種もありますので、もう少し様子見。

20170325_115933

人参の芽、デナイネー。ゼンゼンデナイネー。
水の問題は解消したと思うので、温度がまだ低いのか、
光が足りない(種を蒔くのが深すぎた)のか……
まぁ来週まで待ってみましょう。


20170325_115615

あと、これ、別の区画さんなのですが、
何だか分かりますかね。
これね。ブロッコリー。
一切収穫しないでいると、花束みたいになるんですね。
これはこれで春らしく華やかです。
ここから食べれるのかはわからないですが。

来週はまた講習会です。
春夏野菜の植え付けがどんどん進む見込みです。