サバゲー帰りに、「このあとどうする?」という話になり。
時間的に夕飯時だったので、私の方からあるお店を提案させていただき、
そこに向かうことになりました。

横浜市営地下鉄グリーンライン 北山田駅から徒歩5分圏内。
OKストアの並びにある、九州料理店「時乃屋」さんです。



以前は「季節料理 ときのや」という名前で同立地にて営業していたのですが、
数ヶ月前に店の前を通った際に、閉店の報があり、とてもショックを受けたのを覚えています。
牛すじの煮込みが本当に美味しかったんですよココ。

が、今日、サバゲーフィールドに向かう際に、たまたま店の前を通ったところ、
装いを新たにお店が復活している!これは行かねば!




最近リニューアルしたばかりなのか、
色々な会社さんからお花が届いていました。

5分ほど待ち、中へ通されました。
 

お座敷席とテーブル席があり、我々はお座敷の席に通されました。
以前は普通のお座敷だったのですが、リニューアルの影響で掘りごたつ式になってる!
これは膝に優しい。

いくつか注文。
極度の空腹だったので、あまり写真は取っていないのですが、
どれも美味しかった。
リニューアルの影響か、メニューがごっそり刷新されており、
牛すじの煮込みが消えていたのはショックでしたが……
それでも、軟骨の唐揚げとか、キャベツのポン酢和えとかの一品料理系から始まり、
明太子卵焼き、鉄板餃子なども美味しく頂きました。

特にこちら



肉の刺身の三種盛り(メニュー名はうろ覚え)。
馬刺しと、鶏と、多分鶏。
お肉はもちろん美味しいのだけれども、
一緒に出てきた「たまり醤油」の破壊力が凄まじい。
思わず、追加で「オニオンスライス」を注文し、
玉ねぎにたまり醤油を浸して食べて楽しむほどに。

あとこちらはお店のイチオシ



もつ鍋!
4月なのに鍋!でもそんなの関係なしに美味しい。
ちなみに写真は2人前の量です。
まず醤油ベースのスープが美味しい。ホッとする味。
で、そのスープをしっかり吸った野菜たち。当然旨い。
で、肝心のもつ。
友人曰く、「しっかり下処理されているから臭みが全然無い」と。
私はさすがにもつ鍋を1から作ったことは無いのでわからないのですが、
下処理しないと臭みが残るんですって。それが全然無いと。
パクパク食べて、あっという間になくなりましたね。

このあと、野菜ともつを追加して再度楽しみ、
締めにちゃんぽん麺を投入。
それでもなおスープが余ったので、雑炊にしてもらいました。
いやぁ、どれもこれも美味しかった。なんだこれ。
ちなみにスープの継ぎ足しは無料とのこと。

で、お会計。
野郎4人で食べていたので、ひとりあたり3,500程度は覚悟していたのですが、
なんとトータルのお会計が10,000切ってました。
まぁ我々お酒を飲まなかったのでその分浮いたのだと思いますが、
ひとり2,500切るくらいでこの満足感です。超良コスパ。

当面はこのメンバーで集まる際には、
「昼にローラーコーストでハンバーガーを食べ、
 その後S.A.Tで銃撃戦をし、
  時乃屋でもつ鍋を食べ、
 スパガーディッシュでお風呂に浸かる」
というコースで遊ぶことが増えそうです。
(ローラーコースト、スパガーディッシュについてはそのうち記事にします)

総じて友人らの満足度が高かったようで、
「このお店に行きたい!」と声をかけてよかったなと。
今回はお酒を飲まないメンバーでの食事でしたが、
九州の地酒を結構扱っているようなので、
お酒を飲むメンバーと来る際はそちらも攻めてみようと思います。