画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。


本日、あいにくの雨でしたが気にせず農作業です。



畑の隣の桜はぼちぼち散り始めましたね。
関東平野部は今週がお花見のタイミングだったと思いますが、
本当に今週末は天気が残念な感じでした。
 

さて、巡回巡回。



いちご、ますます背が伸びてきました。
左手前の出遅れ君も順調に育っているようで何より。



この花が、最終的に赤い実になるんですよね。
暖かくなってきたので、畑やその周りにて鳥の鳴き声をよく聞くようになりました。
いちごに関しては、私が先に収穫するか鳥に喰われるかの勝負になりそうです。



麦、毎週毎週姿が変わります。


 
茎が結構しっかりしてきたように思います。


 
そらまめ、あっという間に奥側のがぐんぐん大きくなってますね。
(隣の人参用に撒いた肥料を吸ってる気がしてなりません。)
麻紐ですが、他の区画の方が実践しているやり方に倣って、
新しく2重に巻くのではなく、今巻いてある麻紐の高さを上げる方針を取りました。


 
葉物類の成長が著しい。



ルッコラ、膝の高さくらいまで伸びてます。
花も増えてます。
アドバイザーさん曰く、腰の高さくらいまで伸びるそうなので、
今週も葉を切って収穫です。



まぁ、高さというか、ボリューム感で言えば、
お隣の区画の全く収穫している様子のないブロッコリーに負けますが。
ってか放置に放置を重ねるとここまでになるか。すごいなブロッコリー。


 
唯一芽が出た縮み小松菜ですが、花が咲きましたね。
葉のサイズが心もとないですが、これ以上大きくなる見込みもないので収穫です。



水菜もわんさか花が咲く。
こちらもいいサイズになったので収穫。


 
ほうれん草もだいぶ大きくなりました。
最初に巣立ったほうれん草並みには大きくなったかしら。
これも収穫。


 
茎ブロッコリー、先週に蕾という蕾を片っ端から摘み取ったせいか、
すっかり元気がなくなってしまいました。



こんな感じに、先端から枯れていっている葉の多いこと多いこと。
こうした葉や、もう蕾の付いていない枝(というか幹の先の方)をどんどん落としました。



最終的にはここまでスリムアップ。
かろうじて小さい蕾が付いていたりするので、来週そこを収穫したら終わりかなぁ。



とうもろこし、芽が順調に伸びていますね。
葉っぱの形がまさにとうもろこしって感じになってきてます。


 
人参も順調に芽が出てきています。
4列ありますが、列ごとに品種が違うんです。
ちなみにどこに何を撒いたかはすっかり忘れました。
札でも立てておけばよかった。



本日の収穫物たち。
ほうれん草、ルッコラ、水菜ですね。
葉物がたっぷり採れました。


 
別の区画の畑の様子を眺めていたら、
ブロッコリーを複数の支柱で支えている方を見つけました。
成長中にこうしたケアをすると、木っぽくなるんですね。
次回自分で植える際は真似してみよう。果たしてそれまで覚えているかどうか。

行楽目線で行くとあいにくの雨でしたが、作物にとっては恵みの雨ですね。
こちらとしても、水やりの手間が省けて助かりました。
とは言え雨の中ずっと作業していると身体が冷えるので、お天道様が恋しいです。
執筆者プロフィール

※この領域は現在工事中です

↑このページのトップヘ