画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。


「土日にパソコンとかIT系の勉強をしたいんだよね」
「でも自宅だと集中できないなぁ……」
「ひとりで勉強してても捗らないなぁ……」

多分上記のような悩みを抱えている方って、
近所にいらっしゃると思うんですよ。
そういう方々に向けたお誘いです。

今日、横浜の「タネマキ」さんで黙々とお勉強しているのですが、
この雰囲気いいですね。
それぞれがそれぞれの作業を黙々こなしつつ、 
たまにその場に居合わせた人と談笑しつつ。

この雰囲気、学生の頃のゼミ室と似ていて。
自分は自分で黙々と作業して、
机の向こうでは、同じように誰かが作業していて。
わからないことがあったら先輩に聞いてみたり。
面白いニュースを見つけたらその場の人とシェアしたり。

学生時代に、そういう環境で勉強してきたからこそ、
「どこまでだったら自分で手を動かすと学びがあるのか」
「どう言った情報だったら人に聞いた方が早いのか」
と言った、学習の効率を上げる方法について、
言語化は難しいけど身体で覚えてこれたんだなぁと。

ただ、いざ社会人になると、
そういう場ってなかなか無いんですよね。
特に港北NTに限った話で言えば、
「大人達が週末にPCを持ち寄って黙々勉強や仕事をする場」
というの、私が観測している範囲では聞いたことが無いです。

(マジでインフォラウンジさんとかそういう場づくりしてくれないかな……) 

なので、「無いなら作ってしまおうかなぁ」と。
セン北・セン南あたりで、レンタル会議室みたいなスペースを借りて、
電源タップだけこちらで用意するので、
各々PCとモバイルwifiを持ち寄って、黙々勉強しようぜ!的な場。
(ちなみに「タネマキ」さんは電源wifi完備だしフリードリンク制です)

早い話が「私と一緒にPC・IT系の自主勉しようぜ!」という企画です。
私は私で勉強したいことがあるので、原則邪魔はいたしません。
ただ、「明らかに集中力切れてるなぁ」と感じたら、
ちょっと雑談を振ってみたりとか、
こちらの 作業の悩みの相談とかするかもしれないです。

逆に、私にPC・IT系の学習・仕事の相談していただいて構いません。
学生の頃は、プログラミング系授業のアシスタントをしていたので、
html、css、javascript、JAVA、C、PHPの、初歩的なことなら教えられます。
また、仕事では顧客管理のwebシステムの構築・改修などをしているので、
Linux、MySQLなどの相談にも乗れます。

まぁ、私自身はバリバリのプログラマという訳では無いので、
高度な要求はあまり答えられないかもです。ごめんなさい。
その代わり、良くも悪くも興味関心の幅が広いので、
アイデア出しとか、ブレーンストーミングとかに、
お付き合いすることは出来ます。

具体的に「いつ」「どこで」と言ったことは、特に決めてません。
来週以降の土日祝日でお暇な方がいらっしゃれば、
逆にそちらの都合に合わせて、時間や場所は検討します。
5月中だと土曜は結構埋まっちゃってるので日曜午後とかかなぁ。
日程は要相談でお願いいたします。

ご興味持たれた方は、twitterにリプライ頂くか
facebookにメッセージ頂ければと思います。
twitter : @KOBA5884
facebook : koba.5884
比較的twitterの方が良く見てます。

社会人になると、無性に勉強仲間が欲しくなりますね。
無論、学生さんとかでも大歓迎です。
プログラミング系の課題とか相談乗れるかもしれません。
都市大生なら、通常の課題でも、私が履修してた範囲なら答えられるかも。 
そんな感じで、ご連絡お待ちしております。 

執筆者プロフィール

KOBA / KOBA5884 / 小林佑輔

1987年生。青春時代及び社会人経験の初期を神奈川県で過した後、2018年5月、福岡県うきは市に移住。

システムエンジニアとして食い繋ぎつつ、そこで培ったスキルを地域貢献に活かせないか模索中。

詳しいプロフィールはこちら

↑このページのトップヘ