画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。



私はバイク乗りなので、この時期に軽自動車税の通知書が届くんすよ。

家のすぐ近くがコンビニだから、
サッと行ってサッと帰ってきてもよかったのですが、
通知書に記載のあるロゴが気になり、検索。
どうやら家に居ながらオンライン上で税金の納付が出来るらしい。




 

まずは「Pay-easy」のwebサイトで使い方を確認。


どうやら各金融機関の方に、「Pay-easy」への支払いの機能があるらしい。

というわけで、メインバンクのUFJのページへ。


諸々の説明を動画で受けることもできます。


通知書にロゴが入ってる場合は「Pay-easy」対応だよ。



ネットバンクのこの辺に対応メニューあるからそこから操作してね。



「Pay-easy」で支払うと領収証等は発行されないから気をつけてね。

などなど。

というわけで、ネットバンクにログインして、
動画で受けた説明の通りに操作。
難しいことは本当に何もしていません。


ちなみに納付のためのお金は、口座からそのまま引き落とされます。
領収証はないのでそこだけ注意ですね。

オンライン決済、どんどん使える対象が増えていて嬉しい限りです。
早いところブロックチェーン対応とか、AIによる自動引き落としとか、
実現してほしいところですね。

執筆者プロフィール

KOBA / KOBA5884 / 小林佑輔

1987年生。青春時代及び社会人経験の初期を神奈川県で過した後、2018年5月、福岡県うきは市に移住。

システムエンジニアとして食い繋ぎつつ、そこで培ったスキルを地域貢献に活かせないか模索中。

詳しいプロフィールはこちら

↑このページのトップヘ