画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。





まさかの2記事連続仮想通貨ネタという。
前回の記事は以下を参照ください。





 

まず先に、5/7の23時半時点の「coincheck」の資産状況をおさらいしておきましょう。



とりあえず、「総資産147k」という状態を覚えておいてください。


では翌日、つまり5/8の、13時時点の様子です。




「総資産204k」。
ちなみに、5/8含めてここ数日仮想通貨の売買一切なし。

オブラートに包んで言います。
頭おかしい。


さて、なんでこんなことになっちゃったのか。
ここで13時時点のXRP(Ripple)及びXEM(NEM)のチャートを確認してみます。

まずはXRP



めでたく20JPY/XRPを突破してます。
というか、午後帯の値上がり具合が急角度過ぎる。

次にXEM。



こちらは、一回屈んでからの大ジャンプ。
一度下がった時点でうっかりチャート見てたら損切りに走ってたかもしれない。





上記は別の時点でのキャプチャなんですが、
通貨の価値が前日比で+90%とか書いてあるんですよ。
あと、地味にXEMが15円台を突破してますね。




一方のBTCですが、200kJPY/BTCに届くかもしれないギリギリのところで急落。
まぁ、それでも190k台をキープしているのは流石というか。
前日まで170k台だったというのに……全体的にバブリーですね。


さて、数値上は予定外に利益が出ていますが、
円に買い戻さないことには1円も儲かっていません。
coincheck、各仮想通貨を円にて売却したのちに、円を銀行口座に入金することが出来ます。
その際、以下の通り手数料がかかるので注意です。



かくいう私は、XEMを5万円分ほど円に戻して入金しました。



XEM→JPYへの売却の段階でも手数料が発生するので、5万円弱になってしまいましたが。
さらにここから、手数料が差し引かれます。
デフォルトだと「高速出金」が有効になっているため注意。
外した際に差額の356円がウォレットに残りっぱなしの状態で出金してしまった……
このように、手数料が結構バカにならないので、利益はまとめて売却・出金するのが良いでしょう。

さて、5万円弱を利確してなお、
bitflyer」 に7万円、
coincheck」 に17万円分の仮想通貨が残っています。
確か、私が仮想通貨取引を始めた1月に、bitflyerに15万円弱入金したっきりなので、
4ヶ月で14万の利益が出ていることになります。

1月にビットコインを買った当初は、こうした投機的な動きをするつもりはありませんでした。
「仮想通貨」という「通貨界のルールブレイカー」が、
今後世の中を面白くしてくれる、という漠然とした期待の元の投資のつもりでした。

しかし、買った直後に結構な値下がりに遭い、
「同じ失敗は繰り返すまい……!」と、何かに火が付いてしまった結果の現状です。

おそらく、あと数週間もしないうちに、今起きている仮想通貨バブルは一旦落ち着くと思います。
まぁ、私はそれでも仮想通貨を持ち続けると思います。
仮想通貨やブロックチェーン技術が世の中を面白くする、という未来に賭けているので。
こういう感覚は、ドル円のFXでは味わえないんじゃないでしょうか。

執筆者プロフィール

KOBA / KOBA5884 / 小林佑輔

1987年生。青春時代及び社会人経験の初期を神奈川県で過した後、2018年5月、福岡県うきは市に移住。

システムエンジニアとして食い繋ぎつつ、そこで培ったスキルを地域貢献に活かせないか模索中。

詳しいプロフィールはこちら

↑このページのトップヘ