画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。




VALU、宣言通りプロフィール画像を変更しました。

しっかし、VALUのプロフィール、
ページヘッダに収まる範囲のことしか書けないので、
あれこれ書いちゃうとすごく見づらくなるんですよねー……

と悩んでいるところに、
VALU上のタイムラインにて、不思議な投稿が流れてきたので、そのお話。



問題の投稿が以下。
(拡散してね!と言われていたので無許可でキャプチャ公開しちゃいます。
 ご容赦ください。) 




フォーマット的に、明らかに「優待情報」のレイアウトなのだけれど、
どこにも「どんな優待が受けられるのか」が書いていない……
おかしい……何かあったに違いない……

悩むほどコンマ3秒。

「なるほど!やりやがったな!!」
「この人、優待情報機能をただのプロフィールページとして使ってる!!」


厳密にはプロフィールを書いている訳ではないのですが、
確かにこれなら、本来の狭いプロフィール欄に書ききれない情報を、
タイムラインに流されることなく、
「優待情報」という固定ページに、表示させ続けることができます。

この方法、衝撃が走りましたね。
早速使わせて頂きました。




「優待情報」ページに、本来の意図に合わない情報を掲載するので、
タイトルに注釈を入れています。
もちろん、これとは別に、本来の優待情報も掲載しています。

ここで掲載している内容、
実は毎日毎日、VALUが営業開始する度に、手動で定期ポストしていたんです。
もうね。手間で手間で。
その手間が明日からなくなると考えると、本当に画期的な方法だと思います。


この方法が広まることで、VALUユーザさんのプロフィールが充実するといいなぁ。
まぁ、その前に、運営側でこうした情報を入力するページを実装してほしいというのが本音ですが。

余談ですが、
「VALU運営にこういう機能実装して欲しいなぁ」といったアイデアを、
#VALU_UI というハッシュタグでツイートしています。
運営がチェックしているかどうかは知りません。勝手にやってます。
ご興味あれば覗いて見てください。


執筆者プロフィール

KOBA / KOBA5884 / 小林佑輔

1987年生。青春時代及び社会人経験の初期を神奈川県で過した後、2018年5月、福岡県うきは市に移住。

システムエンジニアとして食い繋ぎつつ、そこで培ったスキルを地域貢献に活かせないか模索中。

詳しいプロフィールはこちら

↑このページのトップヘ