画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。

35474132466_5abcbe4507_o

※本記事は、6/27 21:30時点のものです。
 VALUのアップデート状況により、本記事とサービスの実装が、
 異なっている可能性があります。


VALUのUI/UXに関する速報記事をば。
(VALUに限らず)オピニオン系の記事は、毎朝7:00時に配信予定です。




さて、6/27(火)の営業時点から、
アクティビティ及びプロフィールにて、入力した文章がちゃんと改行されるようになりました。



こんな感じ。
ってか、なんで今まで改行されなかったんだ……


せっかくなので、プロフィールを弄ろうと思ったのですが、
そこで問題が発生しました。





なんと、プロフィール文章を弄りたいだけなのに、
名前の文字数制限に引っかかってしまったのです。

どうやら20文字以内に名前を収めないといけないようで、
「Yusuke Kobayashi @ 田舎をハッキングする男」だと余裕で超えますね。
「Yusuke Kobayashi @ 田」の時点で終了です。スペース込みで。
 
 * * *

で、上記画像のような投稿をしたところ、有力な情報を得ました。

なんでも、「MyVALUの管理」にて名前を変更しようとすると文字数制限に引っかかるのは、
以前からあった挙動のようです。
しかし、「名前」の変更って、実は「設定」画面からでも実行できて、
そこでは(少なくとも20文字以内という)文字数制限チェックは為されていない、とのことでした。

情報ありがとうございました!VALUのバリデーション設定ガバガバかよ!

そんな発見があった一日でございました。

 * * *

VALU上で自己PR出来る方法は、意外と限られています。
そんな中、「名前」は結構重要な要素だったりします。
だって、あなたの投稿がアクティビティに表示されるたびに一緒に出てくるわけだし。
そうでなくても、検索や何かしらの一覧表示の際には、必ず出てくるところです。

このスペースは、活用しない手は無いです。
「名前」を制するものが、VALUを制す。といっても、過言では無いかもしれません。
なので、長い名前を付ける際は、「設定」画面を活用してください。

ではでは。

執筆者プロフィール

KOBA / KOBA5884 / 小林佑輔

1987年生。青春時代及び社会人経験の初期を神奈川県で過した後、2018年5月、福岡県うきは市に移住。

システムエンジニアとして食い繋ぎつつ、そこで培ったスキルを地域貢献に活かせないか模索中。

詳しいプロフィールはこちら

↑このページのトップヘ