画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。



 
たまには別アングルから。
こうしてみると、意外とさみしいものです。
というか、遠方の畑と同化してしまって、
こちらの区画との区別がつかないというのが主な原因な気がしますが。


はてさて、今日も巡回巡回。


キュウリ




5月に植えた方は、完全に枯れましたね。
これを放っておくと、6月に植えた方に対して、
あんまり良い影響がなさそうなので、さっさと撤去します。
今までありがとうございました。数々の思い出をありがとう。



サクッと撤去……と言いたいところだが、
あっちこっちに蔓が絡まってて、撤去だいぶ大変でした。
これ、あまり密集して植えるものではないのでは……?



6月に植えたきゅうり、順調に花をつけています。



今までのペースを考えると、来週には収穫出来るのかなぁ。
老兵撤去&追肥したので、ここからのびのび育って欲しいものです。

ピーマン




君は本当に遅咲きだったね。
ぐんぐん横に広がってるのを感じます。



今日だけで7〜8個は収穫しましたね。
これでまだまだ蕾もついているのだから、
もうしばらくは楽しめそうです。

なす




ちょいちょい葉が食われてしまってますが、
それでも順調に大きくなっています。



先週の見立て通り、今週が収穫のしごろだったか。



これは熟れすぎたというよりは、虫に食われたかなぁ。
さすがに収穫せずに処分とさせて頂きます。

ミニトマト




写真左側、ちょっとすっきりして見えるのは、
おそらくアドバイザーさんにより、支柱側に蔓を固定してもらったからだろうか。
こちらが見れない間も、ちょいちょい面倒見て頂けるのでありがたいです。



いやしかし、夏野菜三兄弟、
こうして並べると、どこまでに何が生えているのか全くわからん。



実ですが、熟しているのは少ないなかぁ。
青くて小さいのは結構見かけました。
というか、まだまだ花も咲いているので、もうしばらく楽しめそうですね。



全体的な取れ高はこんな感じ。
きゅうりがないのでさみしく見えますが、
ピーマン7〜8個採れているので、上々でしょう。
ミニトマト、熟れているやつはことごとく実が割れてましたね……

サラダごぼう




左上、先週に比べて元気になってる?
もうしばらく水を与えてみようと思います。

枝豆




とりあえず丸裸にはなっていないものの、
やはり虫に食われているのは気になりますね。



まだ房の中の実が膨れた感じがしないので、もうしばらく放置。

オカヒジキ




追加で蒔いた種、芽が出ませんなぁ。
雑草を根こそぎ撤去したから、だいぶわかりやすくなったのはいいことです。
すでに生えてる分について、先週とそんなに変わってない?
ってか、未だに食べごろがわからん。

クウシンサイ




早速芽が出たようです。



ってか、葉っぱの形おもしろいな。クウシンサイ。
V字ってお前。

作業終了後の畑の様子




きゅうりを撤去した分、だいぶさみしくなりましたなぁ。
まぁ、さみしさの最大の原因は、奥の区画の雑草を撤去して頂いたことによるのですが。
しかし、中央のピーマン・ナス・ミニトマトが元気だ。



あー。そうそう。
秋冬野菜の植え付けについて、案内がきました。
それに伴い、育成マニュアルの冊子を頂きました。



個人的には大根が楽しみ。
あと、ルッコラや茎ブロッコリーも、長いこと収穫できるのでオススメ。

世間はまだまだ暑いですが、
農業の世界では、ぼちぼち次の季節を見据えなきゃならない段階なんですね。
農家さんは、常日頃から、時代の最先端をいっているのかもしれません。

執筆者プロフィール

KOBA / KOBA5884 / 小林佑輔

1987年生。青春時代及び社会人経験の初期を神奈川県で過した後、2018年5月、福岡県うきは市に移住。

システムエンジニアとして食い繋ぎつつ、そこで培ったスキルを地域貢献に活かせないか模索中。

詳しいプロフィールはこちら

↑このページのトップヘ