これまた、ナチュラルに投げ銭出来るアプリが出てきましたよ。
フレンドファンディングアプリの「polca」!

アプリのDLは上記リンクから公式サイトに飛んでください。

クラウドファンディングほど、
ガッツリとプロジェクト趣旨を書かなくて良い(というか書けない)し、
VALUほど、支援の手続きが煩雑ではない(BTC的な意味で)ので、
本当に、うっかりサクサク投げ銭してしまいたくなる危険なアプリです。

とりあえず、支援する側、される側の両方の機能を使ってみたので、
キャプチャを見ながら適当に解説していきます。


アプリDL直後のユーザ登録まわり



こんな感じの画面が立ち上がるので、
紹介ムービー的なものの視聴に満足したら「はじめる」をタップ。



polcaを始めるには、SMS認証が必要です。
電話番号を入力。



6桁の確認コードが送付されるので、これを入力。



最後に、ユーザ名を入力。
他のSNSと同名を使うのがベターですが、
記号が入力出来ないっぽいので、人によってはシビアかも?



とりあえずアカウント開設はここまで。
polca公式では、プロジェクト1本1本のことを「イベント」と呼ぶのですね。
あとはプロフィール編集にて、アイコンを登録するくらいですかね。

支援をする立場の場合




支援はクレジットカードにて決済することになります。
VISAかマスターカードが必要です。

(ここで「おすすめクレジットカードはこちら!」
 なんてことが出来れば良かったのですが、
 その辺のアフィリエイトには手を出せていないので、
 クレカ発行は各自で頑張ってください)





クレカ登録さえ済んでいれば、
支援金額は被支援者が決めているため、
「支払い」をタップすることで、
支援完了となります。

ちなみに、1タップ1口の支援となりますが、
同じプロジェクトには何度でも支援できるので、
あしながおじさんになりたければ、何度でもタップしましょう。

支援を受ける立場の場合




イベントの名前とアイキャッチ画像を決めます。
タイトルは400文字まで入力可能です。



アイキャッチ画像は正方形限定っぽい。
ピンチイン・ピンチアウトで、サイズは変更できました。




「一口あたり何円の支援にするか」
及び「支援者へのお礼をどうするか」を入力します。
お礼に関しては「自室から圧倒的感謝を捧げます」とかでもいいかもしれません。



続いて、お礼文の記入。
支援者にしか明かされない、秘密のメッセージ。
ここに限定コンテンツを閲覧するためのパスワードとか入れるといいかもなぁ。



諸々入力できたら、「保存してシェア」をタップ。



polcaが面白いのは、
polca上にはイベント一覧のプラットフォームが無いんです。
なので、自力で各種SNSで宣伝しまくって、
プロジェクトを認知してもらう必要があります。

まぁ、元々が「フレンドファンディング」という趣旨なので、
仲間内にイベントページのURLを投げつければいいのですが。



支援が発生すると、スマホにプッシュ通知が届きます。
(キャプチャしそびれたのが痛い……)



支援頂いたユーザ様の一覧を確認出来ます。
あとウォッチャーの一覧も。
ウォッチャーに関しては、アプリからページを覗いた時点でウォッチ登録されてしまいます。
mixiの足あと機能的な挙動です。

この振る舞いは、個人的にはマイナスかなぁと思いました。
「あいつ、ページ見たのに支援しねぇでやがんの……」なんてことになりかねませんし。




1件でも支援が入れば、その時点で「支援を締め切る」ことが出来ます。
ちなみに、polcaは、クラウドファンディングで言う所の「all-in」方式なので、
目標金額に達しようが達しまいが、支援をクリックした時点で送金は確定です。



募集を締め切るとこんな画面に。




募集終了後もメッセージは書き込めるので、
その後の経過観察などにお役立てください。


支援頂いた資金を手元へ送るには




支援頂いたお金を引き出すには、銀行口座が必要です。



この辺を全部て入力する必要があります。
クレカの登録は、カードをカメラで写すと、
ある程度自動的に入力してくれたのですが、
銀行口座のカードはそういうの対応してないんですかね……

あとこれ、「Amazonポイントとして発行する」とか
「BTCとして送金する」とか、色々あった方が嬉しい。
そういうアップデート、期待してます。

その他雑感





最後に



とりあえず私のイベントは上記の通り畳んだので、
ご興味持たれた方、是非エリンギさんの以下のイベントへご支援お願い致します。


また、私のイベントに支援頂いた皆様に、改めてお礼を。


たみちんさん!

エリンギ ジェイソンさん!

お二人とも、ありがとうございました!

 * * *

いやしかし、これで友人間の諸々の立て替え(カラオケ代とか飲み会代とか)で、
「ごめん、俺のぶん、クレジットカード払いでいい?」と出来る世界に、
また一歩近付きましたね。(多分これは用途が違う)

あとは、同窓会のサプライズプレゼントの資金集めとかも、
だいぶやりやすくなったと思います。

問題は、こうしたサービスに、
クレカ情報や口座情報を預けられるメンタルを持っている人ばかりでは無いということくらいか。
その辺、もう少し色々と選択肢を増やして欲しいなぁ。
多分人のメンタルはそうそう簡単に変わらないので、サービス側でなんとかするしか……
うーん、でもコンビニ払いだと、独特の「サクサク投げ銭する」感覚にならんしなぁ。悩ましい。

まぁこの辺、私がうだうだ悩んでも仕方ないんですがね。




今回のpolcaの動作確認がてらの支援募集を経て、上記アイテムをポチりました。
シェア畑用の写真撮影とかで、きっと活躍してくれるでしょう。