画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。




久々に、コイツ(セロー)と一緒に写真が撮りたかった。
最近、天気のせいか、体調のせいか、めっきりツーリングに行けてない。
今度の旅行も、当初ツーリングを予定していましたが、
天候と体調面を考慮の結果、泣く泣く車での送迎を依頼。
どっかのタイミングで、思い切り走らせてやりたい。









さて、本日は遅め(AM9:00)の巡回。
陽が出てからやるもんじゃない。

キュウリ




まさかの収穫なし。
ってか根元から枯れてるっぽい。



せっかく実をつけても、こんな風に枯れてしまうのか……



とはいえ、まだまだ咲く花はあるわけで。
もう少し信じて待ってみます。

ピーマン




しかし君は本当に虫に強いな。
ナス・ミニトマトと同化してしまって、写真だとわかりづらいけれども。



実は小さいですが、相変わらずたくさん成ってくれてます。

なす




葉をどんどん虫に食われているのですが、
それでもめげずに実をつけてくれています。



ってかでかいな。
先週、収穫しごろだったのを見落としていたかしら……?



写真だとわかりにくいですが、発達途上のナスが、まだまだたくさんあります。
きゅうり、ピーマンときて、ナスも量産体制を確立しつつありますね。

ミニトマト




好き放題伸びてしまって、収拾つかなくなってます。



完熟する前から実が割れるの、どうにかならんかなぁ。
お店に並べるレベルのミニトマトとなると、栽培大変なんだろうなぁ。

サラダごぼう




元気な奴はわりと元気、って感じですかね。
もう少し様子を見て、育つようなら間引きも検討かな。

枝豆




1ヶ月近く前に、防虫ネットを剥がした自分をはっ倒したいですね。
見事な事故物件が完成してます。




房の中の実が全然育たないまま、房が枯れ始めてるんです。




間引きの意味も込めて、試しに1株分収穫してみたのですが、
塩茹でして食べようにも、実が全くないか、極小といった状況。
これは今年は失敗かなぁ。敗因が明確な分、来年はちゃんとやろうと思います。

オカヒジキ




もともと育っていたのがぐんぐん成長しているのはいいのですが、
後から蒔き直した種が一向に芽を出す気配がないです。
鳥に食われたのか、暑過ぎてダメなのか……



おかひじき、節が赤くなるんですね。
いよいよどんな味がするのか想像もつかなくなってきた……

クウシンサイ




順調に伸びてきてます。



V字の双葉を出していたのも過去の話。
どんどん葉をつけていますね。
そろそろ追肥や間引きを検討してもいい頃かしら。

作業終了後の畑の様子




やっぱり手前がさみしい感じがしますね。
きゅうり、もうひと頑張りしてくれることを祈ります。

そういえば、先日購入した、スマホ用のレンズのアタッチメント。
さっそく使ってみました。
魚眼レンズで撮影したのが以下。



同じ位置から撮影しているのに、随分と広域が撮れるようになるんですね。
これは今後も重宝しそうだ。



とりえあえず、自分のスマホ(GALAXY S7)との相性はバッチリ。
今後も、色々写真を撮影して掲載していきます。

執筆者プロフィール

KOBA / KOBA5884 / 小林佑輔

1987年生。青春時代及び社会人経験の初期を神奈川県で過した後、2018年5月、福岡県うきは市に移住。

システムエンジニアとして食い繋ぎつつ、そこで培ったスキルを地域貢献に活かせないか模索中。

詳しいプロフィールはこちら

↑このページのトップヘ