画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。



 
先日実施した健康診断の結果が、正式に返ってきました。
C判定かー……そっかー……




肝機能が悪いのは確かにショックなのですが、
それ以上に衝撃だったのが、
前回計測時と比べて体重が6kgも増加してるの……

今まで「肥満度」がマイナスだったのが、一気にプラスに振れてるし……
その割に腹囲の数値がそんなに増えてないので、一体どこに蓄えられたのか……




さて問題の肝機能。
「ALT(GPT)」という数値が基準値を大きく逸脱しています。

ALTは「アラニンアミノトランスフェラーゼ」の略らしく、
本来は、肝細胞内に存在する酵素で、
アミノ酸やエネルギーが体内で代謝されるときに重要な働きをするそうです。

が、何らかの肝障害により、
血中にALTが漏れ出していることにより、今回のような数値が出ている、とのこと。

(上記は以下のサイトを参考に書いています)
http://www.kanzou-check.com/meaning/alt.html
http://kankinou.net/wakaru/alt.html

で、対処法について。
・休肝日を設ける
・タバコを吸わない
などを挙げられているのですが、
残念ながら、私は常習的に酒やタバコをやっていないので……

むしろ、なのになぜこの数値が出たんだ……
確かに前日(21時以前)に少しビールを飲むには飲んだが……
たったそれだけで異常値に振れてしまうようなものなのだろうか……

ああ、あと、対処法に関しては、
高カロリーな食事も肝臓に高負荷を与えるそうなので、
控えるように。とのこと。

まぁ、おそらく今回の敗因の大多数は、
時間で区切っていたとはいえ、前日に飲酒していたことが原因でしょう。
これを教訓に、鋼の意思でもって、
健康診断前日は外食・飲酒は控えるようにしたいと思います。



執筆者プロフィール

KOBA / KOBA5884 / 小林佑輔

1987年生。青春時代及び社会人経験の初期を神奈川県で過した後、2018年5月、福岡県うきは市に移住。

システムエンジニアとして食い繋ぎつつ、そこで培ったスキルを地域貢献に活かせないか模索中。

詳しいプロフィールはこちら

↑このページのトップヘ