画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。


けものフレンズ7話を見ました。



(紹介している動画はけものフレンズ7話とは関係ありません。
 どちらかというと3話に関係します。
 シェアしたくなったので紹介します。)

ようやく「かばんちゃん」が「ヒト」だと明言されたこと。
「ヒト」に関する、他のフレンズにはない様々な特徴。
 「けものフレンズ」の世界では、「ヒト」は絶滅してしまっていること。
色々と物語として動きの大きかった回だと思います。

本編を見終わった後、私にはある疑問が浮かびました。
以下にて少し書いてみたいと思います。
 
 

疑問に思ったこと。
それは「火」です。

作中、かばんちゃんは博士たちに料理を振る舞うために「火」を起こします。
火を見て思わず遠ざかってしまい、以降近づいてこないのがなんともフレンズらしい。

人類の発展に欠かせない要素である「火」について。
「そういや「火」ってなんなんだ?」
「水は液体、風は気体、土は固体だとして、火はどこに分類される?」
「周囲と比べて温度が高ければ、それは火なのか?」

教えてグーグル先生。

いやぁ、最近のグーグル先生、辞書っぽいことを期待するクエリを投げると
辞書っぽく返してくれるんですね。ただしどこからそのその情報取ってきたのかは定かではない。

この問いに対する、あくまでグーグルの答えですが、火については
燃え(つまり物質が酸素と急激に化合し)て熱・光やほのおを出す現象。
としています。

・熱を発する
・光を発する
・化学反応であり、現象である

というところが、「火」とは何かを考えるヒントになるのかもしれません。




こういう感じのガスバーナーと、バーナーの型に合うガスボンベを、バイクに車載しています。
まだ1回しか使ってないですが、ツーリング先でこれでお湯を沸かしてコーヒーを飲むと、
なんだか「それっぽい」感じがしますよね。
本題から完全に逸れますが、そろそろツーリングシーズン解禁な天候になってほしいものです。

執筆者プロフィール

KOBA / KOBA5884 / 小林佑輔

1987年生。青春時代及び社会人経験の初期を神奈川県で過した後、2018年5月、福岡県うきは市に移住。

システムエンジニアとして食い繋ぎつつ、そこで培ったスキルを地域貢献に活かせないか模索中。

詳しいプロフィールはこちら

↑このページのトップヘ