だいぶ暖かくなってきましたね。
今日も元気に畑仕事です。
まぁ、肉体労働的な部分は先週ほとんど済ませたのですが。
 
 

image


いちご、先週 黒ビニールを被せたんだけど、なんか先週より元気が無いぞ……?
水が足りないのだろうか。アドバイザーさんが講習会中だから聞けなかったのが悔やまれる。


image

(多分)えんどう豆、先週設置した支柱&麻ヒモに巻きつき始めましたね。
こちらは順調に育っているようだ。


image

ビニールマルチ内の葉物類、育っているやつは本当にすくすく育ってます。
一方、未だに芽が出てない種もあるので、そちらはどうしたもんか。
水が行き届いてないのかなぁ。深く埋めすぎたか。


image

茎ブロッコリーは盆栽感覚で楽しめていいですね。盆栽やったことないけど。
摘んでも摘んでも毎週収穫出来るので、お土産に困りません。
今日、友人宅で宅飲み予定なので、収穫した分は持って行こうと思います。


image

寒おこしして肥料を撒いた畝については、もう少し寝かせておく必要があります。
種を蒔けるのは3月入ってからかなー。とうもろこしとか人参とかを植える予定です。
 
あと、今日作業して思ったのは、暖かくなってくると、
作業のために装着しているビニール手袋内が蒸れる蒸れる。
そろそろ水で手を洗っても辛くない時期にはなってきたので、
爪に土が入らないように指サックだけ装着する、とかもありかもしれませんね。




写真が結構溜まってきたので、
そろそろ野菜ごとの成長の記録という軸で記事にしても面白いかもなぁ。