先日、睡眠外来にて諸々検査した結果を聞きに病院に行ったんですよ。


肺活量やら採血採尿やらの検査結果としては、肝臓の何かの数値が若干規定値を超えてる以外は正常なようで。
睡眠時に無呼吸でないかどうかの測定検査の結果も問題なし。

お医者さん曰く、日中の眠気の原因として考えられるのは4つ。
・常備薬(向精神薬)による副作用
・ナルコレプシー(過眠症)
・睡眠衛生の問題(十分な睡眠を取れていない)
・環境不適応(職場の空気や業務内容に対する拒絶反応)

でもって、普段の睡眠の質やら日中の眠気がどう出るかやらを検査する必要が出てきました。
検査入院です。
入院期間は1泊2日、15時半から翌18時まで。
身体中にセンサーを着けて、諸々測定するそうです。
ただ、宿泊施設では割と自由にしてていいそうなので、PCを持っていって何かしら遊んでいようかと思います。
入院時期が4月下旬なので、ニンテンドースイッチでひたすら遊んでるのもいいかもしれません。

20170204_194759.jpg
しかし、入院って保証人立てる必要があるんですね。
今日、妹夫婦の家に遊びに行ったのは、これの依頼のためです。
金銭的な何かを要求するようなものでは無いので、多分迷惑はかからないでしょう。

ちなみに検査結果を聞いて帰ったその日は、死んだように寝てました。2時間寝て6時間寝たあと半日寝るみたいな。
睡眠時間が人によって必要量変わるのって不公平感ありますね。ただでさえ仕事のあとの可処分時間が少ないと感じているので尚更。