画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。


はじめての一人暮らしによる自炊生活も、早1週間強。

はたして、KOBAさんの自炊レベルは向上しているのか?
今回は、その変遷を追ってみたいと思います。




まぁ、結論から言うと、時短と手抜きの方向にスキルを振った結果、
「結局毎日同じものを食べてる……?」
という状況なのですが。

まぁ、順番に見ていきましょうかね。

 

新居にガスコンロが投入された初日。
鶏胸肉・もやし・玉ねぎの炒め物をパスタに乗っけて食ってます。
パスタは電子レンジで茹でました。かがくのちからってすげー



冷凍食品の五目ご飯に、もやしをちょい足しして炒めたもの。
このとき、まだ新居に炊飯器が導入されていません。
冷凍食品ですが、「有効期限が切れそうなdポイント残高を消化したい」という理由で、
近所のローソンで買ったものです。
多分、今後はそういった事情が無い限りは、冷凍食品に手を出さない方針です。




引越しの荷物に紛れ込ませていたレトルトカレーに、
茹でた鶏胸肉と、もやしのナムルをちょい足し。
新居に炊飯器が導入された記念のご馳走ですね。



チャーハンっぽいのができたよ。
味噌汁は当然レトルト。
チャーハンの具は、例によって鶏胸肉。あと玉ねぎ。
もやしのナムルが申し訳程度に追加されています。



移住後の初出勤を終えた後の食事。
いよいよ調理を放棄した感が満載。
作り置きの茹で鷄と作り置きのナムルとレトルト味噌汁。



この日は玉ねぎがそろそろ痛みそうだったので、
重い腰を上げて火を使った感じですね。
ご飯がところどころ固まっているのは、
作り置きした冷凍おにぎりをフライパンでほぐそうとして失敗してる感じです。



調理としては、冷凍うどんを茹でただけ。
作り置きの茹で鷄がこの日ストックが切れたため、
その漬け汁をそのままスープにした感じです。
あと、この日から、ナムルの具にピーマンが追加されています。



玉ねぎと茹でた鶏ササミともやし&ピーマンのナムルを炒めて、
冷凍おにぎりの上にドーン。
傾向として、「玉ねぎを使った日は火を使って調理している」というのが見て取れます。



典型的な、火を使ってない日の食事。
冷凍おにぎりを解凍したものに、ナムルと茹で鷄を添えて終了。
基本的に、過去頑張って調理した自分に頼るスタイル。



前日の食事の、主食がおにぎりからパスタに変わっただけですね。
この日は資源ごみを出しに行ったり、実家の竹をひたすら切ったりでクタクタだったんだ……



食ってるものが!2日前と!!変わってない!!!
この日はほとんど家に居たハズなんですけどね。
まぁ荷物整理やらでロフトと生活フロアとを荷物担いで行き来してたので、
それなりに体力を消耗した後でしたが。

 * * * 

とまぁこんな感じで。
基本的に毎日の食事が
・鶏肉(むねorささみ)
・もやし
・ピーマン
・(そこそこの頻度で)レトルト味噌汁
・(たまに)玉ねぎ
で構成されていることが、お分り頂けたかと思います。

まぁ、引越し後すぐの状況で、
「何にどこまでお金を使えるのか」が現状わかっていないので、
当分はこんな感じの生活が続くのではなかろうかと。

食べるものがアップグレードすることがあれば、その時改めて報告致します。
執筆者プロフィール

※この領域は現在工事中です

↑このページのトップヘ