仕事中に、coincheckのスマホアプリから通知が来たんですよ。
曰く、「イーサリアムが高騰中!」とのことで。
とは、「ビットコイン」とは別の種類の仮想通貨です。
  (厳密には「イーサリアム」は仮想通貨技術プラットフォームの名称で、
 ここで扱われている仮想通貨の名称は「ether(イーサー)(ETH)」だそうです。)(参考

 私のcoincheckのウォレットには、若干のビットコインが残っていたとはいえ、
日本円を入金していないので、まぁ無関係な通知だな。どうもご苦労さん。

と、思ったら。
なんとcoincheckのウォレット、ビットコインでイーサリアムが買えちゃうようで。
コイン購入の画面を適当に弄ってたら発見してしまった……

image

 

せっかく買えるらしいので、物は試しに買ってみよう。
私が買ったのが、10時半時点。
その時のレートが4265.8円/1ETH。

image


上記のグラフを見ていただくとわかる通り、
買った直後に、ズドンと上がってズドンと下がってます。

image



それからというもの、

image



イーサリアムの相場が気になりすぎて、

image

 
仕事の集中力が切れるたびにアプリを立ち上げては、

image

自分のウォレットの総額の変動をチェックしまくるという、

image
 
この相場に行動が縛られている感じ。

いやぁ、為替の変動が激しい通過を安易に持つものじゃ無いね。
気になってしょうがない。

ちなみに、投資とか外貨預金とかしない人のための豆知識。
今回のイーサリアムのように、価格の変動が激しい様子を、
「ボラティリティが高い」というそうです。(ボラティリティ=変動率)
私はこの言葉、今年に入ってから知りました。
仮想通貨が地味に盛り上がって来ているので、
そのうち流行語にノミネートされたりするんじゃないですかね。(適当)
 
ちなみに、今回買ったイーサリアムの今後ですが、
BTCやJPYに変換せずに、もう少し持ってようかと思います。

image


日中の急騰ほどでは無いけど、まだじわじわ相場が上昇してるんですよね。
まぁ、もともと余剰資金で始めたことなので、もう少しリスクを負ってもいいかなって。