画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。

カテゴリ: うきは市





私はこの記事を書くにあたって、
「なぜゆるキャラグランプリの投票期間中に執筆しなかったんだ……」
と後悔していますが、それはさておき。


うきはの"ゆるキャラ"である「うきぴー」が、twitterアカウントを開設しました。
夏のおわりの話です。

続きを読む




単刀直入に申し上げると、添付画像の物件を入手したいんです。



続きを読む



 
福岡県うきは市には、大学がない。
福岡県うきは市には、私立の学校がない。

するとどうなるか。

学力が高かったり、学習意欲の高かったりするこども達が、
成長するにつれて次々と市外へ流出してしまう。

その結果、うきは市に残るこども達の学力は、
近隣の市と比べて芳しくない。
ということを、行政関係者から教えて頂く機会があった。


続きを読む





Facebookで見つけた投稿が素敵だったので、
こちらでもシェア。

福岡県うきは市にて営まれている、
「囲炉裏カフェ&直売所 里楽(リラク)」さん。

以下のようなキャンペーンを始められたとのこと。

子供達に山を好きになって欲しいから
「子供会プラン」始めました!
☆子供と大人合わせて10名以上の団体様は貸切OK
☆¥500以上のご注文を頂ければ、飲食持ち込みOK
☆☆ブルーベリー畑のバッタを10匹捕まえたら、ブルーベリースムージープレゼント!

「バッタを10匹捕まえたらスムージープレゼント」ってアツくないですか!?

お食事処って、大人は雰囲気楽しんだり食事を楽しんだり出来るけれども、
こどもは食べるだけ食べたら飽きちゃったりしちゃいますものね。(自分がそうだった) 

そうしたこどもに、アクティビティを提供し、
さらには報酬までつけちゃう!
オーナーさんの、粋な計らいだなぁ。と思います。

来月の視察の時に立ち寄りたかったけれども、
スケジュールが結構カツカツになってしまったからなぁ。
次回(来年春頃?)の視察のときには、時間を取って必ず……!

あ、でも冬季は完全予約制での営業だったか。
この辺りは、webサイトを要チェックですね。




image
 
9月の3連休に、福岡県うきは市(及び久留米市田主丸町)に行きます。
飛行機もレンタカーも予約済みです。

これは「遠征」であり「旅行」ではありません。
私自身の構想する事業の実現のための偵察行為です。

というわけで、9月に福岡に行って何をしようとしているか、
それまでにどんな準備が必要なのかについて、
ざっくり書いてみました。

続きを読む

↑このページのトップヘ