画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。

カテゴリ: 移住後のくらし




(丁度良いサムネイル写真が無かったので、1ヶ月前の写真を適当に貼付)

地方移住から、ぼちぼち2ヶ月が経とうとしています。
冒頭の写真、6月の中頃に撮ったと記憶していますが、
7月中旬の現在、すくすくと育って結構な背丈になってきています。

あ、私の田んぼでは無いですよ。念のため。
今住んでいる地域の、そこかしこがそんな感じの光景です。


さてさて、久々に筆を取ったのには理由がありまして。

以下の記事が、私のtwitterのタイムラインにてバズっていたんですよ。

時を同じくして同じ記事を見かけたフォロワーさんが、
「田舎に移住したあいつ、同じ苦労を味わっているんじゃないだろうか」
と心配なされるといけないので、反応しておこうかなと。

ここでタイトルの問いに戻ります。

Q「地方移住失敗記事がバズってますがKOBAさん無事ですか」

A「ところで実家の畑で育ったこのキュウリ見てくれよ」


A「(めっちゃピンピンしてます。)」


続きを読む



「神奈川県横浜市」から「福岡県うきは市」に移住して、1ヶ月が過ぎました。

移住してすぐの頃は、引越しの片付けやら行政手続きやら、
新しい環境への適応やら、足りない生活雑貨の購入やら、
とにかくバタバタとしていましたが、
移住後3週間を過ぎたあたりで、諸々どうにか落ち着いた感じです。

とか言ってるうちに、明日(6/30〜7/1)にはもう「地方創生会議」ですよ。

思えば、去年の5月に、第一回地方創生会議のパトロンになり
その頃の私といえば、地方移住を夢見つつも、まだ関東でサラリーマンだった頃。
「行きたいけどなぁ……そもそも地方創生のプレイヤーじゃないしなぁ……」
と、遠く横浜の地から応援するしかなかったわけでしたが。

あれから1年。
関東を飛び出し、地方移住を果たし、日々の仕事をこなし。
なんだかんだで、地方創生の一端を担っている……のかな……?

ちょうどいい機会なので、
「今、私は地方で何をしていて、今後何をしかけていくのか」
について、地方創生会議に参加される皆さまへの自己紹介も兼ねて、書いてみます。続きを読む




先週の報告をサボってしまったので、
今回の更新では2週分まとめての掲載です。

開拓自体は毎週末やってます。
毎週のように竹が生えてきて、
少しでも手入れを怠ると収拾がつかなくなりそうなので……

(と、言っておきながら来週末は土日ともに予定ありなので開拓はお休みです)

続きを読む




うきはに移住してから、もう3週間くらいですかね。
平日の生活の方はだいぶルーチン化してきた感じはします。

本籍地の開拓・手入れについては、
このシーズン、やれどもやれども常に何かしらやることがあって、
全然ゴールが見えないですね。
自然相手だとそもそもゴールなんてないんでしょう。

というわけで、6月第2週の開拓の様子です。

ちなみに先週の様子はこちら。

続きを読む




6月頭の週末。
この日も実家の手入れです。

先週はひたすら竹を切っていました。

「今週も竹の手入れかなぁ」とか思っていたのですが、
職場の先輩に現場を見て頂いたところ、
「切りすぎると目隠しにならなくなるし、蛇が出て危ないから、とりあえず大丈夫では」
と、アドバイス頂いたので、大掛かりな掃討作戦はしばらくやらなくていいかなぁ、と。

というわけで、今週は雑木林以外のエリアをガサガサしていました。

続きを読む

↑このページのトップヘ