画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。

カテゴリ:移住後のくらし > 本籍地開拓日誌




しばらくぶりのご報告となってしまいました。

あらためて、このシリーズ「うきは本籍地開拓日誌」の趣旨の説明をば。

私は2018年5月に、神奈川県横浜市から福岡県うきは市に移住しまして。

移住先にうきはを選んだのは「本籍地がそこだから」という理由が大半なのですが、
その本籍地、かれこれ15年くらい空き家になってしまっているのです。
床から竹が生えていたり天井が落ちていたりしていて、到底人の住める状況にない。

今、私は、その本籍地からバイクで5分ほどの立地にある単身者向けのアパートに暮らしており、
ほぼ毎週末、空き家になった本籍地に赴いて、庭の手入れなどをしています。

「うきは本籍地開拓日誌」は、その様子を書き綴ったものです。
この記事で第5回。
過去回の閲覧は以下からどうぞ。


ちなみに、このシリーズの前回の更新が6/26で途絶えてますね。
約4ヶ月ぶりの執筆となります。
twitterの方ではちょこちょこ状況報告していたので、
そちらもまとめながら、様子をお伝え出来れば。
続きを読む




先週の報告をサボってしまったので、
今回の更新では2週分まとめての掲載です。

開拓自体は毎週末やってます。
毎週のように竹が生えてきて、
少しでも手入れを怠ると収拾がつかなくなりそうなので……

(と、言っておきながら来週末は土日ともに予定ありなので開拓はお休みです)

続きを読む




うきはに移住してから、もう3週間くらいですかね。
平日の生活の方はだいぶルーチン化してきた感じはします。

本籍地の開拓・手入れについては、
このシーズン、やれどもやれども常に何かしらやることがあって、
全然ゴールが見えないですね。
自然相手だとそもそもゴールなんてないんでしょう。

というわけで、6月第2週の開拓の様子です。

ちなみに先週の様子はこちら。

続きを読む




6月頭の週末。
この日も実家の手入れです。

先週はひたすら竹を切っていました。

「今週も竹の手入れかなぁ」とか思っていたのですが、
職場の先輩に現場を見て頂いたところ、
「切りすぎると目隠しにならなくなるし、蛇が出て危ないから、とりあえず大丈夫では」
と、アドバイス頂いたので、大掛かりな掃討作戦はしばらくやらなくていいかなぁ、と。

というわけで、今週は雑木林以外のエリアをガサガサしていました。

続きを読む




私の本籍地は「朝田原(あさだはる)」と呼ばれる、
うきは市のメインストリート(国道210号線)から耳納連山方面に上がる途中に位置しています。
今、私が借りているアパートからは、バイクで5分程度の距離。
歩いても20分程度でたどり着くので、
余裕が出来たらジョギングコースの折り返し地点にでもすると良いかもしれない。




土地の広さとしては、約1000平米。
あるのは母屋と、納屋と、庭と畑と雑木林。

移住前は「引っ越したらあの土地で畑やるかー」と、
軽い気持ちで計画していたのですが、
いざ移住して、土地の手入れを始めたところ、
「これは夏野菜の植え付けに間に合わんな……」と思わされる現実に直面したわけです。続きを読む

↑このページのトップヘ