画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。

カテゴリ: 思考実験


「トークンエコノミー」に関するざっくりとした説明は、
 以下の記事を読んでね。

で、このトークンエコノミーを、
比較的小規模なコミュニティで循環させたら、面白いことになるんじゃ無いかな、
という思考実験です。


続きを読む




いきなり難しいこと言い始めた、みたいな感じでこんにちわ。
先週末立ち上がった、「ブロックチェーン技術を使った個人の株式化」的なサービス(後述)。
そこから色々妄想が広がり、テンションがブチ上がった次第です。

というか、現状でブロックチェーン技術がふんだんに使われている「暗号通貨」ですが、
いざ通貨として決済やら送金やらに使おうとすると、承認プロセス多すぎて即効性がない。


なので、ブロックチェーン技術に投機的な価値以上のものが見つかったので、
かなりの衝撃を受けたわけです。個人的に。続きを読む





ツーリング中に、霊園前と墓石屋の前を通ったんです。
そこでふと、「墓石ってサーバにならないのかな」と考えたことから始まり、
気がついたら「社会的な不老不死」に至るまで、議論が盛り上がりを見せました。私の脳内で。



続きを読む





突然ですが、みなさん、「すごろく」なり「桃太郎電鉄」なり、やったことありますか。
あれ、サイコロを振って出た目の数だけ進んで、目的地を目指すゲームですよね。

人生を「すごろく」に例えると、勉強って「サイコロの目を増やす行為」だと思うんです。
仕事中にそういうことを急にひらめきまして。
ちょっと、この思考をもう少し掘り下げてみようと思います。

続きを読む





ソシャゲで全財産溶かした!?運営が気に入らない!?
よし報復しよう。

ここで書くのは、あくまで思考実験。
元手を一切かけず、ソシャゲ運営を潰せるかもしれない悪魔のレシピ。

勘のいいヤツなら、ここで違和感を覚えるハズだ。
「お前はタイトルでは「遊び倒せ」と言っているではないか」
「それでどうしてソシャゲが潰れるんだ」と。

例えば何かしらの理不尽を被ったとき、「黙ってそのゲームから離れる」のは三流のやることだ。
それは運営にとって、何十万と抱えているユーザのひとりが抜けるだけのことに過ぎない。

「え、なに、運営のオフィスにイタ電かけたりしまくるわけ?」
「さすがに法に抵触するのはちょっと……」

その点も安心してほしい。
これから示すやり方は全て合法。
さらに言えば、コストもほとんどかからない。
(通信費は各お客様のご負担となります)

さて、前置きもほどほどに、本題に入ろうか。続きを読む

↑このページのトップヘ