画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。

カテゴリ: 情報発信実践


41125964191_f942f1eebd_o


地方で活動する人々が集うオンラインサロン、「ローカルファイナンスラボ」。
私も参加させて頂いており、月初に以下の活動報告を共有致しました。


その結果、なんと3月のMVPを頂きました。


また、(これは参加者全員なのですが、)サロン発起人の小幡さんより、
以下のようにご紹介頂きました。


あわよくば今月もMVPを狙っていきたいところですが、
出来るだけ、他の参加者さんにもスポットが当たってほしいですね。

そこで、3月中にサロン内で何をしたことで、MVP獲得に繋がったか、
ちょっと振り返ってみようと思います。


続きを読む




 




3月末に会社を退職する
のにあたって直面した、
「今の職場の名刺、今から配っても意味なくね?問題」。

創業までの期間中の名刺をどうするかなぁ、と悶々としてましたが、
サクッと作っちゃいました。



「ラクスル」のサイトにて、デザインから発注まで一気に完了。




上記はラクスル上のデザインツール画面。
十分な自由度の操作感でした。




名刺が手元に届いてから、「あ、文字色修正してぇ」と思いましたが、
次回発注時に修正すればいいや。
(諸々の情報がもろに写ってますが、お仕事の依頼などお待ちしています。)



両面印刷にも当然対応。
各種SNS用のQRコードを取得し、
名刺交換後即フォロー頂ける動線作りを実現。

この名刺、限定200部です。
次回発注時にはデザイン若干変わると思うので、希少ですよ。

 * * * 

さて、今回は名刺のメイキング記事を書きたかったわけではなく。
名刺に記載した「対地方ICTエバンジェリスト」という肩書きについて。
これについて、詳しく語っていきたいと思います。

続きを読む


twitter固定ツイート用画像

こんな感じの画像を作ったわけさ。

きっかけは、以下のツイート。

 

twitterやってらっしゃる若い実業家の方々が、
こうした「自己紹介カード」的なものを固定ツイートに掲載する、
というムーブメント自体は、2〜3ヶ月くらいから観測していたのですが、
やろう、やろうと思いつつ、すっかり忘れてました。


続きを読む


20180114_113830

1/14(日)に、吉祥寺にて開催されたイベント、
『第3回みんなでつくるバリアフリーマップ〜吉祥寺まち歩きイベント〜』
こちらに参加しました。

イベントの内容としては、
車椅子ユーザのみなさんと、自身も車椅子に乗りながら、
街を散策し、バリアフリー情報(及びバリア情報)を地図アプリに収集する、
というものです。

使用したアプリについては、以下の記事にざっくり説明しています。
(このアプリの制作会社さん主催のイベントです)



当日は、国交相の方がいらっしゃっていたりなど、
なかなかに注目されているイベントのようです。

事前申し込みが必要(しかも登録時点で満員御礼)のイベントにも関わらず、
あろうことかその事実に気付いたのがイベント開催日の3日前だった私ですが、
当日、ゲリラ的に受付にて拝み倒して、見学枠→キャンセル発生で班配属と、
神対応を頂きました。本当にありがとうございます。ご迷惑をおかけしました。

本当に、色々なことに気付かされるイベントでした。
順を追って書き綴っていこうと思います。

我々の、「吉祥寺まち歩き」というテーマをガン無視した、
「聖地巡礼」の旅路について−−−続きを読む



というわけで、またまたpodcastを更新しましたとさ。
今回、初の試みでゲストの方にお越しいただきました。
何気に、私のVALUでの優待を使って頂くのも初となります。

ゲストはこの方、奥田裕之さん。


彼もご自身でyoutube等に発信チャネルを持っているらしく、
今回収録した音源は、彼の媒体でも発信されます。


対談の結果、その熱量に圧倒されっぱなしで。
こちら側がまともに打ち返せなかったのが、悔しいやら申し訳ないやら。
 続きを読む

↑このページのトップヘ