画面は開発中のものです

人生とは、永遠のβテストだ。

カテゴリ: 情報発信実践



というわけで、またまたpodcastを更新しましたとさ。
今回、初の試みでゲストの方にお越しいただきました。
何気に、私のVALUでの優待を使って頂くのも初となります。

ゲストはこの方、奥田裕之さん。


彼もご自身でyoutube等に発信チャネルを持っているらしく、
今回収録した音源は、彼の媒体でも発信されます。


対談の結果、その熱量に圧倒されっぱなしで。
こちら側がまともに打ち返せなかったのが、悔しいやら申し訳ないやら。
 続きを読む

35056317624_e3a544d842_o

先週末に、エリンギジェイソンさんにお会いして来ました。
その際の諸々のことをブログ記事として書いている最中なのですが、
執筆に時間がかかっており、なかなかすぐに公開できそうに無いので、
急遽、書きたいことを音声データで公開することにしました。
(ブログ自体は引き続き執筆中で、近日公開予定です。)


続きを読む



 
自戒を込めて、今回の件は記事にしておこうと思います。

母校の大学の、お世話になった先生から、以下のような依頼が舞い込んできました。

今年の学生の卒論で、システム開発・導入時のコミュニケーションに関わる成功・失敗事例やその要因について取材に協力してくれる方を探してます。昨日MTしたら意外と苦戦していて、OB・OGにお願いできないかと思って連絡しました。

二つ返事でOKした私でしたが、
直前になって、ある疑問というか、問題というか、
そういうところにぶち当たったのです。

インタビューの終了後、反省会的な場を設け、
ある指導をしました。

続きを読む




 
やりました。



そんな妄言から4日後、本当にpodcastが立ち上がりました

続きを読む


事業構想_201706

私がやろうとしている事業の構想の一つに、
「小中高校生を対象にしたICT教育」を掲げています。

これは、収益性を重視した事業ではなく、
あくまで、地域に溶け込み信頼を得るための事業と位置付けています。

さて、7/9(日)に、私がICT教育の事業モデルにしようとしている、
「ジュニア編集局」という、
「こども達で、こども達のための新聞を作る」という趣旨の活動を見学させて頂き、
仕掛け人の方々にお話を聞くことが出来ましたので、
簡単にですがレポートを書いてみます。

(ご本人達からブログ掲載の許可を頂きそびれたので、
 具体的な組織名等の明記は差し控えさせて頂きます)
続きを読む

↑このページのトップヘ